--------

スポンサーサイト


2010-05-06

15話作成秘話

29日のアイマスデイリー総合ランキング24位。コメランキング8位。
30日のアイマスデイリー総合ランキング35位。
アイマス日刊ランキング11位。
週間ノベマスランキング14位


何なんですか、この今まで見たこと無い数字。
コメランキングなんて一桁ですよ一桁。
お祭り(KAKU-tailDS)中なのに、うp2日目も普通にランキング上位にいましたし。
やっぱサムネ+祝日前にうpったのが良かったんですかねぇ?
いや、それ以上に広告のお陰なのでしょうね。
ハルカ☆三世さんと因幡少将さんには感謝感謝で御座います。

今後も同じようにランキング上位に入り続けば、有名になれるかな?
までも、目標はもっと高く持ってますが。
それ以上に、もっと面白い作品が作れればと思ってます。

ってなわけで、一周年記念となった15話について色々書こうと思います。


14話作成前後くらいに、「一周年の28日に何か作りたいな~」と思ってました。
それとは別に、「今なら1話をどう作り直せるかな~」なんてことも思ってました。
そしてある日、「あ、それなら同じ筋道辿って、内容新たに作れば良いんじゃね?」
……とまぁそういった流れで、15話を作成し始めました。

15話にテーマを掲げるとすれば、「成長」。
動画内のアイドルもそうですが、自分自身もそれを確かめるための作品となりました。

でも今見直したら、大して成長してなかったという悲しい現実。


1話と同じように作れば良いだけなので、動画作成は結構楽でした。
出演順だったりBGMだったり。
苦労したと言えば、より面白い(濃い)話を練ることですね。

自分の中では、1話が最高傑作だと思ってます。
技術的には今よりも全然無かったですが、考えた事を全て出し切れ思い通りに作れたわけで。
もしかしたら今後1話を超える作品は作れないんじゃないかと。

……で、そんな1話を更に面白く(濃く)しようって言うんですから、無茶ですよね。
まぁでもやると決めたからには、気を引き締めて練りましたよ。


以下、ネタ情報(時系列順


律子:去年同様、何かしらの替え歌で毛布を掛けさせようと思ったんですが、
    何も思いつかなかったので、ああいう風になりました。
   (『livE』で考えたんですけど、無理w)

P:「なんていうんですが緊張感」←DA PUMP『Feelin' GoodIt's PARADISE』の1フレーズ
  誰も気付いてくれなく涙目。出し方がマズったかなと反省。

やよいさん:あまり納得してません。そんなに黒くできなかったですし。
       正直1話を上回る濃さは書けないとは思ってました。
       インパクトと言うか、パンチ力とでも言うか。
      でもどこかしらで何かを残すべきだと思い、
      【ドアップ+台詞枠をはみ出んばかりの舌打ち】にしました。
       顔アップは元から決めてたんですけどね、サムネ的に。

P:「結婚~」←死亡フラグ
  「タカさんチェック」←ねるとん紅鯨団

美希:まぁいつも通りですね。
   OGフィールドの元ネタ?は、エヴァのATフィールドです(形も一応拘ってます)。
   ここのPの突っ込みはミスったな~と今になって思う。
   あれじゃ元ネタはわからん伝わらん。

P:「ヤクイ」←3×3EYES藤井八雲の台詞
  「思考回路~」←セーラームーン

あずちは:一番迷った。何をどうすれば去年を越えられるのかと。
     詐胸が最高潮のネタだっただけにどうすれば良いか考えて、出てきたネタが豊胸手術。
     手術ネタはドン引きされるんじゃないかと思って、一度ボツにしたんですが、
     それ以上のネタが思いつかなかったので、復活採用。
     一応視聴者の方々への伝わり方をソフトにソフトに…と考えながら文にしました(フォロー含め)。
     引かれてなきゃ成功。

ひびたか:『P毛布掛け作戦』初参加の二人。ここも迷った。
     響の行動は早めに決定したんですが、貴音をどうしようかと。
     そこで始めに考えたのが、囁き洗脳。
     ……が、それは春香に使おうと思い直し、ああなりました。おっぱい!おっぱい!
     ネーポンはストックネタから持ってきました。
     ちなみにネーポンは、昔売られていたオレンジジュースです(確か)
     たけし・さんまの番組で知りました。遥か昔の話ですが。
     今は製造元が潰れて生産されていません。

亜美真美:元ネタはSFC「熱血硬派くにおくん」です。
     何かしらのゲームネタを持って来ようと思ってて、
     いざ何にしようかと考えたときに、これが閃きました。
     反応は今ひとつでしたが、何気に気に入ってます。

真:真で悩んだのは、野菜何にするかのと、表情を渦巻目・ヨダレ垂らし改変にするか?くらいです。
  「先っちょだけ~」は元から決まってました。あれはかなり気に入ったネタです。
  あの立ち絵は改心の出来だと思ってます。

雪歩:完全に思いつき(去年も同じ感じだったような気が)。
   ショベルカーって100万くらいすんのかと思ってました。

伊織:去年と一緒。そういう突っ込みが欲しいなとも思ってたり。
   実は今回の話で一番やりたかった事だったりします。
   
春香:今年も良い子ちゃんで締めようと思ったんですが、どうもしっくり来ない。
   じゃあ真逆にしようってなわけで、洗脳閣下になりました。
   BGMは最初、アリプロの「亡國覚醒カタルシス」にするつもりでした。
   でもベタかな~?と思い、山崎ハコの「呪い」にチェンジ。
   しかしどうもマッチせんな~と感じ、やっぱ「亡國覚醒カタルシス」かな~と思いながら、
   過去のアイマス×アリプロ作品を見てて、歌詞的にもこっちが良いんじゃね?って事で、
   「阿修羅姫」に決定。まさかここだけでこんなに悩むとは思わなかった。
   
   うp後に見直してたんですが、「ふじこ」のところを「はるか」にしとけば良かったと後悔……
   なんで作ってるときに思いつかなかったし!! あ~ちくしょー!

小鳥:ここはもう本能の赴くまま作ったらこうなった感じです。
   なんで卍解なんて出したんだろうと、自分でもちょい不思議。
   そうそう、「ここ(おっぱいアップ)をサムネにすれば~」というコメがありましたが、
   流石にエロサムネは勇気が……


こんな感じで一周年記念動画が完成しました。
これまでの自分の動画で1,2を争う伸びだったので、その点は満足してます。
が、コメはもうちょい伸びたかったのが本音。
普段はあまり考えないんですが、今回はある程度狙って作ってみたところもあるんですね。
でもいつもより若干伸びた程度で、目標を超えなかったわけで。
まぁミスも多々あったし、仕方ないね。
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。無駄に。
マイリスももっと伸びてほしいところですが、方法がわからん! 誰か教えれ!


次はいつうpするか分かりません。作ってもいませんし。
でも一応ネタはあるので、今月中にはうpりたいなと。
最近イベント毎でしかうpしてないですし、それ以外でうpっときたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

>水ようかんさん
どうもありがとうございます。
数字を気にしつつ、自分らしさを崩さず頑張っていきますので、宜しくどうぞ。

ネタ元のことですが、元々短編制作時に、
「分かる人だけ分かればそれで良い!」
「ネタについて来れない人がいたら自分の勝ち!」
みたいなルールを自分の中で作ってて、そこから出展元を出さないことがなんとなく決まりました。
それを水ようかんさんの書き込みで思い出しましたwいや~すっかり忘れてたw

前向きに善処します(キリッ
プロフィール

この辺にカラフルP

Author:この辺にカラフルP
座右の銘
「可も無く不可も無く」

メール
konohen.colorfulあっとgmail.com

twitter
http://twitter.com/kono_color

skype
colorful_p(この辺にカラフルP)
たまに出没します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
