--------

スポンサーサイト


2010-02-02

十人十色 第12話

うpしましたよっと。


作成秘話的なものは後で語ります。


ここ2,3日本編作成に集中的に取り掛かってて、ブログ更新怠りました。
「ほめを~」の秘話的なものは次回にまわさせていただきます。


いや~、それにしても黒夢・SADSの復活には驚きました。
絶対に無いと思ってましたからね~。
最近はニコ動のエーベ公式でうpされてる清春のソロ曲をよく見てて、
なんだか清春熱が再燃していたところに、復活劇ですからね。
もし黒夢のライブがあるなら行ってみたいです。
近年聴いてなかったけど、やっぱカッコイイな~!


あとドリクラの魔璃・雪・るいの歌を聴いたりしてます。
酔ったバージョンが最高過ぎる。
改めて中の人は凄いと感じました。


ニコマスの話をすると、2009年下半期20選がありましたね。
最多得票のあの作品が出てきたときには、鳥肌が立ちました。
いやもうなんていうか、そういう発表の仕方をするかと。
見てない方は是非ご覧になってください、名作ぞろいですよ!

そんな中、なんといっても驚いたのが自分も一票入っていたという事実!
それも大喜利クリスM@sterが選ばれたという、思いがけない出来事!
選んでいただいたスルースPには、感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。



以下、十人十色12話の作成秘話(ネタバレ有り
やりたかったことを詰め込んだ結果がご覧の有様だよ!



この話自体、去年の合作前後くらいに思いつきまして、
色々と技術も備わったので、作成に取り掛かりました。

今回も至る所で悩みまくりました。
いつも以上に巧く話が繋げられず、何度設定を練り直したことか。
善永さんも最初は「美希を変わり者と思わない変わった記者」設定だったんですが、
そのまま行くとオチが見えてこなかったのでボツにして、普通の記者になりました。
色々なところで記者らしさを出せたかな~、と思ってます(舞の所とか特に


一番やりたかったこと。
・美希登場時の「きんに君」
・「アストロン」「トヘロス」
・「シャイニングフィンガー」
正直これを使えただけで、満足してます。

以降、再生順に沿って他のネタを交えながらダラダラと書いていきます。


・この動画を作るキッカケになった「きんに君ネタ」
なんでこれを思いついたのか、全然思い出せません。
きんに君ネタは、あの水平に移動させる方法が分からなかったのでお蔵入りしてました。
最近やっとやり方が分かったので、念願が叶ってホッとしてます。
曲に合わせて動かすのに若干手間取りましたが(あと出力も時間掛かった


・ドラクエネタ
「トヘロス」の元ネタは、バッファロー吾郎のコントです。
それを自分なりにアレンジしたのが「アストロン」です。
ほんとは2,30秒くらい無言で貫こうと思ってたんですが、
あまり長いとダレる恐れがあったので、15秒にしました。
Pの「時を返せ!」という突っ込みは、友人が実際に使ったものを使用しました。
なんか物凄く気に入ったんですよね。
絶対見てないだろうけど、ありがとうM。

「トヘロス」はもうそのままですね。
ドラクエのBGMは思い付きです。
最初は普通にフィールド曲と戦闘曲にしようと思ってたんですが、
ふいに「マスクエ」を思い出し、復活祈願を込めた「ジプシー」を使ってみました。

それと多分気付かないと思うんですが、2:49付近の美希の台詞、
右下を良く見ると実際に「トヘロス」と唱えてます。
どうでもいい情報です。


・美希VS日高親子
愛は最初から出す予定でしたが、舞は予想外です。
なんで出そうとしたのかさえ思い出せません。
お陰でより一層悩む羽目に……
復帰宣言は、話の流れで思いつきました。
良い感じで原作を取り入れられたんじゃないかと思ったり思ったり。

問題と解答自体は随分前から考えてました。
特に卑弥呼問題での舞の解答は、何年も前に不意に思いつきました。
「Tバックの女王卑弥呼って何か凄そうじゃね?」なんて感じで。
アホです、アホ。

あ、それと舞の台詞「少年BOY」なんですが、
なんかフレーズがポンと出てきたので使ったみただけです。
コメで思い出しましたが、あれエキセントリックのヤツでしたね。
どうりでなんか身に覚えのある字面だなと思いましたw


・Gガン
シャイニングフィンガーは、美希の台詞(美希のこの手が~)が
何故か舞い降りてきて、気に入ったので作りました。
何気に好きな台詞改変です。


・お茶
美希のあの早口台詞は昔やってた十六茶のCMです。
多分覚えてる人は結構いると思いますが。


・ギンギーおにぎり
前から使いたかったグルグルネタ。
はい、グルグル好きっす。


・タイジャンホクト
漫画家(4コマ等
これも不意に思いついたネタ。
実は女性だと知ってビビッタ。


・美希、シリアス
物凄く悩みながら作りました。
ここも最初に思いついた内容と若干違ってます。
元はもっと「P大好き!」感バリバリでした。


・ブラッディミキミキ
何気にてこずった立ち絵改変。
まぁエガちゃんに改変してたのと比べると、楽しくて仕方有りませんでしたが。

初めは「白目+口から血+モザイク」にしようと思ってたんですが、
何がどう間違ったか、マリリンになってしまいました。

若干アップ目なのは、改変にてこずった形跡です。
胸の辺りのおさげ?の形にズレが生じてるので、それを見せないためのアップです。
台詞枠が不透明なのもその為です。

あと別に言うことでもないんですが、この回想シーンで美希の立ち絵2つ使用していて、
前のシーンは覚醒後、後のシーンは覚醒前になってます。
つまり、服が違うんですね。
両方とも覚醒後を使用したかったんですが、
どうしても使いたいポーズの立ち絵が覚醒後には無く、覚醒前から持ってきました。
それを誤魔化すために、「うん!」のシーンはどアップにして、
服を見せないようにしました。

色々と試行錯誤していく中で出来たブラッディミキミキ・セカンド。
ブラッディミキミキ

何気に似合ってて好きですけどね、この立ち絵。
修正すれば使えるんじゃね?
誰か完成させて私にくださry


・これは一体南野のマネだーっ!
元ネタはザ・モモタロウ。
やはり分かる人がいたかw


・記事は無理だと叫びたい
この台詞の元ネタは、BAAD「君が好きだと叫びたい」なんですが、
簡単にバレたようですねw




こんなもんですかねぇ。
想像以上に長くなり過ぎたw

次はバレマスを目標にしてますが……はてさて、作れるだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

この辺にカラフルP

Author:この辺にカラフルP
座右の銘
「可も無く不可も無く」

メール
konohen.colorfulあっとgmail.com

twitter
http://twitter.com/kono_color

skype
colorful_p(この辺にカラフルP)
たまに出没します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
