--------

スポンサーサイト


2009-12-31

今年を振り返ってみる

※喪中につき、年末年始の挨拶は控えさせて頂きます。



折角なんで、今年を振り返ってみようと思う。

……の前に、まずはこれ


SUPER IDOL RANKING 2009 Part1 週刊アイドルマスターランキングスペシャル


今年の名作品が一目で分かる週マスSP2009
この週マスSPの最後、

SUPER IDOL RANKING 2009 Finale 週刊アイドルマスターランキングスペシャル


この動画のどこかで自分が出てます。
探してみよう。



それでは改めて、今年を振り返ってみよう。

以下、格納
4月末にノベマスデビューして早8ヶ月。
今日までに上げた動画数、ブログのも合わせると「25」
これは結構多いのかなと思ってます。


2月のバレm@sを見てて物凄く参加したくなり、
そこから脳内でネタ固め、4月に入って紙クリを触り始めました。

構想から約2ヶ月経って完成したのが「十人十色のアイドルマスター」
あの初めてうpした時の緊張感は忘れられません。
なんせ手の震えが暫く止まりませんでしたからね。

デビュー直前くらいには、1週間で
『再生数300・コメ30・マイリス3』が目標でした。
それが予想を上回る数字になり、
『再生数485・コメ・100・マイリス22』
これぞまさに予想GUYでした。
後々に再生数が1000を越えるなんて思っても見ませんでしたし。


十人十色を出した3日後に、短編をうp。
今見直して驚きました。たった3日後にうpとかw

これも前々から作ってみたかったシリーズでして、
オチに「まっすぐ」の出だし、ラストに歌の終わりを持ってくる……
この構成を持ち続け、形に出来た時は嬉しかったですね。


その後2作目を出し、調子付いて3作目を出した辺りから
ボロが出始めましたねw
なんちゅーか、ミスが多くなったというか。
自分でも3,4作目くらいに大きいミスするんちゃうかな?とは思ってました。

それでも新人の勢いか、5月中に5つの動画をうp。
それも本編が3つという、今では考えられないペースで作られてました。
勢いって怖いですね。

そしてP名も確か5月中に決定しましたね。
本当は自分で名前を考えてたんですが、
視聴者の皆様に案を出してもらったほうが面白いかも、と思い募集しました。
お陰様で「この辺にカラフルP」という、誰にも似付かない名前になりましたw
その内「あの辺にモノクロP」とか「その辺にセピアP」という人が出て


……来るわきゃない


そういえばここら辺の時期でしたかね、合作の話があったのは。
ノベマスやるかもってあったので、勢いで参加を申し込みました。
CM動画とかOP動画に自分の名前が載るのが夢でしたし。


で、6月。
【5mium@s】祭りがありましたね。
本編と短編を出しましたが、本編を5分以内に纏めるのに
苦労したのを覚えてます。
別の案で、美希の物語を作ろうとも思ってたんですが、何となく止めました。
その結果、ああいう自己紹介的な動画になってしまいまして、
大して山も何も無いインパクトの薄い内容になってしまいました。

そんな中でも72番目に「5mium@sマイリス」に入ったのは
神のお導きかと思ったり思わなかったり……いやまぁ思ってませんけど。

そして大切なイベント、【律子の誕生日】がありますね。
あの話も結構苦労した記憶があります。みんなのプレゼントとか。
それでも律子への思いを込めて作ったので、愛情たっぷりです。


ブログを開設したのも6月なんですね、すっかり忘れてた。


IRCを導入したのもこの時期くらいでしたかね。
合作での打ち合わせに重要な代物。
当時は毎週行ってましたね。
今はもう行ってません。なんか怖いので。
ノベマスの方にも2度ほど行きました。
それ以降行ってません。なんか怖かったので。
だって有名Pとかいるんですよ!?
確か『いけサラP(だったかな?)』に「十人十色の人だ」
って言われた時に、あたふたしたくらいですから。

多分もう暫く起動はしないでしょう、誘われない限り。


7月。
この辺りから合作の方に目を向け出したんじゃないかと。
7月の頭に「7月2日は千早記念日」の動画をうpしてますね。
なんとまぁ無茶をしたことw「8月1日にやれ」タグにはワロタwww

そして伝説のサムネ「トランプマン」の短編4もこの時期。
ここでサムネの重要性を認識しました。全体的に数字が良かったし。
そうそう、このサムネのお陰で『手品師P』からコメントを頂きましたし、
ブログでも紹介していただきました。
本当に嬉しかったです。

あと誕生日に動画うpしました。
投稿時間も07:27とこだわったつもりです。
合作の方も気にしながら作ったので、しんどかったです。


8月。
投稿数0。
完全に合作に力を入れてる時期ですね。
いかに上手く話を纏めるかの試行錯誤の日々。
実はこの時期、紙クリ起動するのが億劫でした。
合作から逃げ出したくて仕方なかったとも言う。

そうそう、8月は「LONG TIME」のイベントがありましたね。
生ミンゴスはマジで可愛かったから困る。
その前のイベントで見たチアキングも相当な美人さんだったから困る。



9月。
合作発表月。
8月末か9月の頭か忘れましたが、結構裏ではハプニングがありました。
欠員が出たりとか色々と。(補充と言う形でヘルプを頼まれたりしました。
ウチらのチームは欠員とかはなかったです。
寧ろやることなすことがハプニングだらけでしたが何か?
問題児ばっかりだBチームwwwwww

そして無事発表することに相成りました。
ホントよくここまでこれたなと。
CM動画・OP動画に名前が載るという自分の夢も叶えられたし。



10月。
8,9月と一本も「十人十色」をうpしなかったので、
この月は毎週うpを目標にしてました。
本編→短編→本編→短編と、なかなか理想通りに出来たと思います。

そうそう、第7話で「真広告委員会」さんが
広告1000ポイントが入れて下さったという出来事がありましたね。
もう二度とそういうことはないだろうなぁw



11月。
本編第9話で初の前後編を作りました。
この辺りから合作で得た経験がより良く活きたんじゃないかと。



12月。
大喜利M@ster・大喜利クリスM@sterに参加。
大喜利M@sterではHLCPの「マイリス入れ間違い事件」がありましたねw
クリスM@sterでは箸にも掛からない結果に終わってしまいました。
まぁ分かりきってたことですけど。





ざっとですが、こんな感じですかね。
いやまさかうpした当初は「十人十色」が連載シリーズになるとは
夢にも思ってませんでした。

来年は全く別のシリーズを作ってみたいな~と思ってます。
寧ろそっちがメイry

あと短編も作りたいんですよね~。
なかなか構想が固まらなくてどうしようもないんですけど。



ってなわけで、今年一年ありがとうございました。
来年も細々とやっていくつもりなので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

この辺にカラフルP

Author:この辺にカラフルP
座右の銘
「可も無く不可も無く」

メール
konohen.colorfulあっとgmail.com

twitter
http://twitter.com/kono_color

skype
colorful_p(この辺にカラフルP)
たまに出没します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
