--------



2011-11-10

独り反省会

文章にすると長くなって纏めきれなくなったので箇条書きで。
※ネタバレあり


○「私が主で執事が君で(以下:わたある)について
・元々デビュー作として考えていた話
・当時のタイトルは「いおりのおもちゃ」
 どうみても「こどものおもちゃ」のパクリです。本当に(ry
・今回作るにあたり、色々と手直しした
・もう少しシリアスにする予定だったが、それに合うフォントを探す時間が無かったので
 ちょっと緩めになった。
・美希の登場は(この時点で)予定してなかったが、盛り上がりに欠けたので出してみた。
・途中で美希止めて適当なかませ犬を出そうと思ったけど、パッとしなかったので止めた。
・一応数話先までのプロット(当時の)はある。
・脳内では最終回まで出来てるが、連載は多分無理(途中で失踪する可能性大
・デビュー作として考えていた話をこうやって作れたことには満足している。
 これでいつでも心残り無く辞められる。

○制作秘話的な何か
・作り始めたのは9月の終わりくらいから。
・元々参加する気は無かったが、色々と思うところがあって参加を決意。
・「わたある」にした理由は、今作らないと後悔すると思ったから。
・長くても10分くらいになればいいなと思ったら15分になった(これでも短くなった方
・最初は「開催日過ぎてもいいや~」程度で作っていたが、予定よりもスムーズに進んだ為、
 期日までに仕上げる決意を固める。
・が、開催日2週間前になり急にスランプに陥る。
・「間に合わせないと!」と焦って悪循環に陥る。
・1週間前、台詞回し・矛盾点・構成などなど、正確な判断が下せなくなる。
・最終的には「どうにでもなれ~」
・第四次の時の「ぴよことくらそう」は改変地獄で辛かったが、
 今回は「真面目な話は色々とミスできない」プレッシャーで辛かった。
・「もう面白い話(ギャグ的な意味で)は作れない。真面目な話をやろう」と思っていたが、
 いざ作ってると、ギャグりたくなる不思議。
・っていうか、やっぱりシリアスシーンは気を使うから疲れが半端ない。
・見直して書き直したい台詞の箇所を幾つか発見。でもどうしようもないので諦める。

○その他
・「自己満足だー!」って言ったけど、やっぱり評価されてーなー。だってPだもの。
・でも無理だよな~。『持ってない』し。
・毎回埋もれていく様を見ると、普通に凹む。
・次は絶対出ない!と思っても、次回開催決定すると出たくなる不思議。
・わんたさん、広告ありがとうございます!


余談ですが、なんでデビュー作として出さなかったかというと、
当時はシリーズ物でデビューする事に不安を覚え、動画を作り慣れてから始めようと思い、
練習がてら作ったのが『十人十色のアイドルマスター』。
それが思った以上に好反応だった為、もう1作、もう1作という感じで作ってたら、
いつの間にかシリーズ化。「わたある」を作る機会を失いました、と。


以上です。
いや~結構短く纏まった。


次回作は未定です。
美希誕生祭にはうpする予定です(ネタはまだ一つも考えてませんけど)。
どうなるか分かりませんが、いつかのタイミングでコントチックな動画うpするかも。
とりあえず今は休みます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

この辺にカラフルP

Author:この辺にカラフルP
座右の銘
「可も無く不可も無く」

メール
konohen.colorfulあっとgmail.com

twitter
http://twitter.com/kono_color

skype
colorful_p(この辺にカラフルP)
たまに出没します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
